<   2012年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧
活動量アップのコツ vol.3
「活動量のアップのコツ」 vol.3

 テレビを見ながらできる簡単ストレッチ、股関節のゆがみの改善に効果的です。
1.体育座りの要領で背筋を伸ばして床に座り、足の裏を合わせて股関節を開きます。
2.両手で両足の指をつかみます。
3.お尻を軸にして左右にからだを10回揺らします。
4.最後は息を吐きながら手を前に伸ばし、からだをゆっくり前に倒していきます。

 股関節が柔らかくなると、足の運びがスムーズになるので、ウォーキングやジョギングのエクササイズ効果もアップします。また、普段のちょっとした動きもスムーズになり、けがの予防にもつながります。
 軽~くできるエクササイズですが、代謝アップにも役立つので、起床時に布団の上でやってみたり、夜、お風呂上がりに実施してみましょう。
 しばらく続けてみると、効果が実感できるかも

i Bodymoからのお知らせ
(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-25 04:50 | からだのメンテナンス
指導者の資質1
 指導者には何よりも人間的な魅力が必要です。
 ここに指導者に必要な資質を上げてみましたので、時々自分でチェックしてみましょう。

1 人間が好きで、熱意と情熱がある。
2 からだを動かすことが好きで、自分も選手と一緒に動くことができる。
3 教養があり、知識が豊富である。
4 明朗快活で、精神的に健康で、情緒も安定している。
5 アイデアが豊かで、プログラムも創意工夫ができる。
6 意志が強く、実行力があり、責任感が強い。
7 協調性豊かな人間である。
8 公平な態度で接し、思いやりがあり、寛容である。
9 理性的に判断、決断し、行動できる。
10 自ら率先してチームのために役立とうとできる。
11 あいさつ、礼儀などマナーがしっかりしている。
12 話し方が上手で、ユーモアのセンスがある。

(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-24 22:55 | 指導者関係
タイプ別指導方法
「選手の7つの性格タイプ」

 選手には7つの性格のタイプがあり、タイプ別の指導上の注意点を上げます。

1 依存心の強いタイプ
 コーチに「過保護さ」を求め、コーチがその依存心を断ち切ろうとして、急に口数を少なくして突き放してしまうと、見捨てられたと思ってしまいます。
 なので、今まで以上に言葉をかけながらもヒントだけは与え、答えは自分で考える形をとり、自立を少しずつ促していきます。表面的には依存させながらも、裏では突き放すようにします。

2 負けず嫌いのタイプ
 このタイプは、人に負けるとやる気を失ってしまうので、コーチが先に先に引っ張っていき、他の選手に負けないようにする必要がありますが、すべてのプレイで一番にはなれないので、「これをやらせたら誰にも負けない」というプレイを見つけさせ、自信のよりどころを作ってあげます。

3 すねることが多いタイプ
 コーチの愛情を人一倍欲しがっているタイプです。
 コーチからきつく叱られると見捨てられたと錯覚する傾向があり、常にコーチの愛情を失うことに脅えています。
 コーチはやさしい言葉をかける回数を増やしたり、叱る場合も大きな期待をかけていることを伝えましょう。

4 文句ばかり言うタイプ
 このタイプが文句を言っている時は、コーチはオロオロしたり、感情的になり言い返したりしないよう注意が必要です。
 言いたいだけ言わせて、コーチは静かにうなずいて聞き、言い終えたら「いろいろとよく考えているね」と認めます。認められたことにより欲求は満たされます。

5 ボーッとしているタイプ
 このタイプは、ついコーチは叱ってしまいがちですが、実は想像力や連想力が豊かなので、ボーッとしているように見えてもチームや練習のことなどをいろいろ考えていることが多いのです。
 コーチは、何を考えていたのか聞いてあげて、次なる発想の手助けとなるようなヒントを与えましょう。時には全然関係のないことを考えていることもあるかもしれませんが。

6 落ち着きがないタイプ
 簡単にできる日課を作ってあげましょう。何かひとつのことを長期的に続けていくことで、そのうち日々の練習にも集中して取り組めるようになります。
 また、日課を終えたときにコーチから「今日もがんばれたから明日もがんばれる」と声をかけてあげると自信が持てるようになります。

7 消極的なタイプ
 コーチが口うるさかったり、命令調で指導すると大きなマイナスになってしまいますので、コーチの方が下の立場にまわって、頼んでお願いするというやり方で指導すると選手は動きやすくなります。
 そして指導後に「ありがとう。がんばったね」と感謝の言葉をかけると、その積み重ねで少しずつコーチに心を開いてくれるようになります。

(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-24 21:19 | 指導者関係
「内蔵の夏疲れをケアする食事」 vol.5
[食べ方]

 何を食べるか、だけでなく、どう食べるか、ということも内臓の疲れを左右する要因になります。もっとも避けたいのは、いわゆる「どか食い」「どか飲み」といった暴飲暴食です。
 消化酵素の分泌には、1日の中で一定のリズムがあるので、食事の時間が不規則になったり、一度に大量に食べたり飲んだりと、食事のリズムが乱れると消化吸収に大きな負担がかかります。すると内臓は疲れやすく、疲れもとれにくくなってしまうのです。
 とは言っても、夏はイベントも多く、食べ過ぎ、飲み過ぎることもありますね。そういうときは、早めにリセットしてしまいましょう。
 食べ過ぎた翌日は、無理に普段通りに食事をとらず、量を控えましょう。また、アブラが多いもの、ジャンクフードなどは避け、胃に負担のかからないものを選びましょう。飲みすぎたなら、翌日は禁酒したほうがよいですね。
 その他、甘いものや油っこいものの食べ過ぎも、内臓に負担をかけます。砂糖の多い飲み物や、お菓子、スナック菓子やカップ麺などは、食べ過ぎないように気をつけましょう。


i Bodymoからのお知らせ
(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-23 05:45 | からだのメンテナンス
「内蔵の夏疲れをケアする食事」 vol.4
「肝臓にやさしい食事」

 アルコールを飲む人はもちろん、糖分や脂肪分をとり過ぎている人も、デトックス機能をもつ肝臓に大きな負担をかけ、疲れさせています。
 ここでちょっとアルコールや甘いもの、油っこいものを意識的に控え、肝臓にやさしい食事をとるように心がけてみましょう。
 肝臓を守る食品の代表は、大豆製品です。良質のたんぱく質を多く含む大豆は、肝臓の修復機能を高めてくれます。また、大豆に含まれる大豆サポニンが、肝臓の負担を軽くしてくれるのです。その他、魚介類に多く含まれるタウリンや、ごまに含まれるゴマリグナンも、肝機能の低下を防ぐ働きがあると言われています。

 そこでおすすめなのは、豆腐サラダ+ごまドレッシング
 いつもの野菜サラダに、ひと口大に切った豆腐をトッピングして、ごまドレッシングをかけます。豆腐の代わりに、ゆで大豆や枝豆をトッピングしてもOKです。ごまドレッシングがなければ、家にあるドレッシングに、ごまをプラスしてもいいですよ。

 さっぱり食べられて簡単なので、ぜひお試しください。また、外食のメニューチェックのときにも、大豆料理を見つけたらさっそくチョイスしましょう。

i Bodymoからのお知らせ
(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-22 20:42 | からだのメンテナンス
凹んでいる君へ
「凹んでいる君へ」

 かつて、目の前で凹んでいる選手に語りかけたことがあります。
 わかって入部したはずだろう。コーチから、罵声を浴びせられ追い込まれても、止まったら、何も変わらない。
 罵声を浴びせられない者から見れば、罵声を浴びる君さえもうらやましいと思っているだろう。怪我でプレイできない者は罵声さえ浴びせてはくれない。
 辞めることなどいつでもできる!仲間と自分を比べて、何を思いたいのか?
 自分の成長を自分が信じないで、誰が信じるというのか!?あとは昇るしかない!一歩でも、一ミリでも前に歩いて行ける自分をありがたいと思うことだ。
 止まったら、周りを見る…そして自分はダメだと思う。
 何がダメなのか!?自分がやることをやるだけだろう。自分を悲劇の主人公にして、そこで立ち止まり、そこで終わったと思うなら終わればいい。
 続ける気持ちが萎えたなら、萎えた自分を受け入れたらいい。わずかな可能性さえも、自分で踏み潰している愚かさに気付かずに、向上する気持ちもなく、ただ無気力に続けるだけなら、辞めてしまった方がいい。
 いつか今を振り返ったときに、その無気力な自分を悔いることは間違いない。それでいいというのなら、その無気力な道を行けばいい。
 そんなこと、つまらないだけだろう。結果を求めるから、罵声を浴びてシュンとなるんだ。
 結果を求めるな!結果は、自分の努力の大きさとして現れるものなんだろう。努力は決して裏切らない。それを信じることができるのは、自分自身だけだということを心に刻むことだ。
 落ち込むなとは言わない。凹むことがない者に成長はない。凹み続ける者にも成長はない。
 凹んだところが底ならば、あとは昇るしかないということを信じることだ!その道は、今よりましなところに向かっていることは間違いないことなのだろう!
 信じて進むことを心から祈っている。

(やっぱりミニバスのブログより)

 大井カップが始まりました。選手の中にはコーチに怒られて凹んでいる人もいるかもしれません。しかし、いつまでも凹んでいても終わったことは返ってきません。それよりも前を見て、新たな気持ちでがんばりましょう!君たちの行く先にはきっと明るい未来があるのです。

(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-21 22:55 | 選手、気持ち
活動量のアップのコツ vol.2
「活動量アップのコツ」 vol.2

 今回の活動量アップのコツは、いつでもどこでも立っているときに簡単にできるエクササイズです。
 腰でフラフープを回すイメージで、レッツチャレンジ

1.足を肩幅に開き、両手を腰にあてて立ちます。
2.フラフープを回すイメージで、楕円を描くように骨盤を動かします。
しっかり骨盤が動いていることを意識しながら、左右各5回を目安に回しましょう。

 固まりがちな腰まわりの筋肉をほぐすことで、腰痛予防になります。また、腰周辺の筋力の衰えや、骨盤のゆがみによる姿勢の悪化は、内臓の調子や体調に大きく影響します。このエクササイズで、普段あまり動かすことのない腰まわりを強化しましょう。

 さらに、骨盤がしっかり動かせるようになると、普段のウォーキングで体幹がしっかり使えるようになりますよ。歩く姿がかっこいいだけでなく、トレーニング効果もアップ、信号待ちなどのちょっとした時間に、こっそりエクササイズしてみてください。

i Bodymoからのお知らせより
(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-21 22:23 | からだのメンテナンス
活動量のアップのコツ vol.1
「活動量アップのコツ」 vol.1

 日常のちょっとした動きに新しいひらめきをプラスして、活動量アップをはかりましょう!

 今回は便秘気味の人におすすめの胃腸の働きをケアするエクササイズです。
 胃腸の働きは、コンディションを整える上でとても大切です。朝起きたら、布団の上でやってみましょう。

1.仰向けになり、ひざはそろえて軽く曲げます。
2.腕はからだの脇に添えて伸ばし、手のひらを床につけます。
3.そのままの姿勢で息を吸いながら、ゆっくりとおなかを突き出すように腰を上げ、背中、肩甲骨の順に床から離します。
  肩は床についたままで、腰は反り過ぎないように注意しましょう。
4.息を吐きながら、肩甲骨、背中、腰の順にゆっくりおろしていきます。
※無理のない範囲で10回程度を目安に行いましょう。

 やればからだはきちんと反応します。

 エクササイズしながら、朝食や着ていく服など、朝の段取りを考えれば、スムーズに動けて一石二鳥です。
 また、胃腸の働きを助けてくれるエクササイズですから、食べ過ぎた日の睡眠前にもおすすめです。

i Bodymoからのお知らせ
(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-20 22:23 | からだのメンテナンス
合宿終了
合宿終了

 暑く、熱い合宿が終了しました。
 小立男子ミニ(山梨県)、三保女子ミニ(静岡県)、鴨宮中学校男女、高校生からおとなまでのOBの皆さんご協力ありがとうございました。それからOBの保護者の皆さんもたくさんの差し入れをいただき、ありがとうございました。
 また、食事の支度や当番など陰で支えていただきました保護者の皆さん、特に役員の方は睡眠不足で疲労困憊ではなかろうかと思いますが、引き続き大会に入りますので、もう一がんばりお願いします。
 我々指導者一同は子どもたちと共に、この合宿の成果が出るようチーム一丸となり、皆さんの思いを胸に、がんばりたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

 多くの方に支えていただけることに感謝するとともに、そのチームの一員であることを誇りに思っております。
 ありがとうございました。また、来年以降もよろしくお願いします。

(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-19 06:01 | ishii morioの独り言
「内臓の夏疲れをケアする食事」 vol.3
「腸にやさしい食事」

 消化と吸収をつかさどる、腸にやさしい食事についてです。
 暑い夏に冷たい飲み物を続けてとっていると、当然内臓を冷やします。また、冷たい食べ物は胃だけでなく、腸にも負担をかけてしまいます。最近、お腹がゆるい、便秘気味、という人は、腸にやさしい食事を心がけてください。
 野菜やきのこ、海藻などに多く含まれる食物繊維は、腸の働きを活発にし、便秘を防ぐなど、腸の掃除をしてくれます。ただし、食物繊維は、胃に負担をかけるので、じっくり煮込んで食べる調理法がおすすめです。また、ヨーグルトやキムチ、みそなどに含まれる乳酸菌は、腸の有害細菌を抑えて腸内の健康状態を保つ働きをします。
 そこで、腸にやさしいおすすめメニューは、具だくさんのおみそ汁です。
1.だし汁に野菜やきのこ、海藻などをたっぷり加えてしばらく煮る。
2.柔らかくなったところで、みそを加えて仕上げます。
これだけでできあがりです。
 具だくさんのおみそ汁なら、食物繊維だけでなく、汁に溶け出したビタミンやミネラルまで、たっぷりとれます。腸にやさしい、栄養バランスのいい一品ができます。
 冷蔵庫の残り野菜を使って、1日1杯、腸がよろこぶメニューを食べましょう。


i Bodymoからのお知らせ
(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-15 20:26 | からだのメンテナンス
   

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧