人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 謙遜
「謙遜」

 日本人は、自己否定的な人が多く、成功したときでも「運がよかっただけです。」とか、「皆さんのおかげです。」などと、自己否定的に謙遜します。また、失敗したときは、「すべて、自分が悪い。」と自分を否定してしまいます。
 しかし、アメリカ人は、まったく逆です。成功したときは、「自分の実力はすごい。」と自分を褒めて、ますます自信をつけます。失敗したときは、「まだまだ打つ手はある。」とプラス思考で、次のステップに挑戦します。

 こうした日米の違いは、子どもの頃からの教育にあります。日本では「ああしてはダメ」、「こうしてはダメ」と規制しながら子どもを育てます。「ダメダメ」と否定されながら育つので、どうしても自己否定的になってしまいます。
 アメリカでは、褒めまくります。テストで80点取ったら、「80点も取れたね。がんばったね!」と褒めますが、日本人は「あと20点はどうしたの・・・」、「100点取らなくちゃダメでしょ・・・」とけなします。けなされるので、どんどん自信をなくします。

 会社でも、上司は部下を褒めません。褒めると自分の立場が低くなると思うのでしょうか?部下もそんな上司を褒めません。
 このような関係では、うまくいきません。人を「やる気」にさせる基本は「褒める」ことです。

(ishii morio)

by kamonomiyamini | 2014-06-28 04:23 | ishii morioの独り言

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧