人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 失敗したらどうするの?
「失敗したらどうするの?」

 「やってみようがいいのはわかる。でも、失敗したらどうするの?」という人もいるでしょう。確かに「やってみよう」とした結果として、失敗することもあるでしょう。「そうなったらどうしてくれるんだ」という訳ですが、ここで考えてほしいのは、確かに失敗は起こりえます。しかし、それは果たして「できない」を「やってみよう」に変えたことが原因でしょうか?

 「やってみよう」が必ず成功につながる保証など、誰にもできません。失敗する可能性は確かにありますが、それは「できない」でも「やってみよう」でも起こることなのです。決して「やってみよう」だから失敗するのではありません。「できない」でも失敗は起こります。ここで確実に言えることは、「やってみよう」にしなければ、現状を打ち破れる可能性は限りなくゼロに等しいです。

 「できない」という思いと、「やってみよう」という思いの狭間で揺れ続けるのが人の常ですが、ぜひ「できない」の自分と、「やってみよう」の自分とを比べてください。うまくいくことも、失敗することもある。その上でどちらの自分になるか決めましょう。
 必ず「やってみよう」を選ばないといけないことはありませんが、「やってみよう」を選んだのならば、後はやるだけのことです。


伊東 明著 「できない」が「やってみよう」に変わる心理法則より抜粋
(ishii morio)

by kamonomiyamini | 2014-05-21 21:42 | ishii morioの独り言

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧