人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 嫌われる口癖
「嫌われる口癖」

1.話し始めの「でも」

 どんな話の流れでも、必ず話し始めに「でも」をつける。
 話している相手にしてみれば、自分の話したことを否定されたような気分になります。


2.「○○ですよね~」と語尾をのばす

 語尾をのばすと、馴れ馴れしい、甘えている印象を与えます。
 恋人と話すときはいいかもしれませんが、職場では注意が必要です。


3.質問でもないのに、語尾のトーンが上がる

 「私は○○だと思うんですよね?」と質問でもないのに、語尾のトーンを上げてしまうと、意見に自信がないと受け取られたり、語気が強いと高圧的な印象を与えますので、改善したい口癖です。
 言い切るべきところは、「○○だと思います」としっかり言い切りましょう。


4.「私って○○じゃない?」、「私って○○だから」

 会話の中で「私って」が頻繁に登場する人は要注意です。
 「私って○○じゃない?」と聞かれても、話し相手は「私」ではないため、答えようがありません。あまり「私って」が多くなると、聞いている方はうんざりしてしまいます。


5.相づちが細かすぎる

 相づちは会話のリズムを作る大切なもの。まったく相づちを打たなければ、話し相手が話しにくくなってしまいます。
 しかし、反対に相づちが多すぎるのも逆効果。細かい相づちを打ち過ぎると、かえって「この人、話を聞いていないのでは?」と思わせてしまいます。


6.「たぶん」、「○○だと思う」

 どんな場面でも、「たぶん」、「○○だと思う」と言って、断定を避ける人がいます。もちろん、話している内容が推測ならかまいません。
 しかし、話の中にあまりにも多く「たぶん」や「○○だと思う」が登場すると、言葉に重みがなくなってしまいます。
 「あの人は、自分の意見を言えない人」だと思われる可能性があります。


7.「まあ」

 「そうだね」と「まあ、そうだね」では、随分受ける印象が違いませんか?どちらも同意しているのですが、後者は「まあ」のせいで、本当は納得していないような印象を受けます。
 ほかにも、「まあ、そうしようか」、「まあ、いいんじゃない?」など、「まあ」をつけると妥協しているような印象になります。言われた方は「不服なのかな?」と不安になります。
 あまり多用すると「いつも不満そう」と思われるかもしれません。


8.「なるほど」

 相手の話に納得したことを示したいときに、「なるほど」は非常に便利なフレーズです。しかし、実は「なるほど」には、相手の意見を評価した上で同意するといった意味合いがあります。そのため、目上の人に対して使うのは、適切ではありません。
 つい口癖になって、上司の話に「なるほど~」と言ってしまわないように注意が必要です。「そうですね」や「おっしゃる通りです」と言い換えましょう。


9.「そう言えば私も…」と人の話を横取り

 相手が何かを言う度に「そう言えば私も…」、「実は私も…」と、すぐに話題を横取りしてしまう人がいます。
 自分の話をしたい気持ちはわかりますが、話題を横取りされて気分のいい人はいません。
 相手が話した内容に対して、「それで?」、「いつ?どこで?」と、話の続きを促すように意識して、自分の話は、相手の話が一段落ついてからにしましょう。


10.「そう?」、「そうかな?」

 意外と、このセリフが口癖になっている人は多いようです。褒められたときに謙遜の気持ちを込めて言う「そう?」はかまいません。しかし、ミスを指摘されたときや、相手が何か意見を言ったときなど、その度に「そう?」、「そうかな?」と返答していると、他人の意見や忠告を聞く気がない人だと思われてしまいます。


11.「どうせ私なんて」

 ネガティブな口癖は、相手のためにも、自分のためにも直した方がいいですね。
 代表的なもので言えば「どうせ私なんて」。卑屈な印象を与えてしまいますし、聞いている人も気持ちのいい言葉ではありません。


 心当たりのある口癖があった人は要注意。
 言葉ひとつでマイナスイメージを与えてしまっては、もったいないですね。
 「くせ」ですから簡単には直らないかもしれませんが、言わないように心がけることから始めてみてはいかがでしょうか。

中央話し方教室 代表講師  栗原君枝氏
(日刊モバゲーより)

(ishii morio)

 
by kamonomiyamini | 2014-03-29 04:37 | ishii morioの独り言

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧