> ありがとう vol.1
「ありがとうは人のつながりを作る」

 人間は、「私にはあなたが必要だ」という声を求めて生きています。力を合わせることで、種を繋いできた人間は、そういう生き物として存在しているのです。

  「ありがとう」という言葉は、それがどんなに些細な好意に向けられたものだとしても、「あなたの存在に感謝する」という意味を含みます。
 あなたという存在を私は肯定し、承認します、という宣言です。どんな人も自尊心と承認欲求をもっています。これを満たす「ありがとう」に喜びを感じない人はいないでしょう。

 例えば初対面の人同士の礼儀作法として、人間は小さな助け合いをします。扉を開けたり、席を譲ったり、飲み物を差し出したり、贈り物をしたりします。
 それに対して片方が「ありがとうございます」という言葉を返します。私はあなたを承認し、肯定しますという言葉を送り返すことで、2人の間に「この人はお互いに良好な関係でありたいと思っている」という共通の認識ができあがります。「ありがとう」は人の繋がりを作るし、繋がりを確認する手段でもあるのです。

 では「ありがとう」という言葉がある複数の人間から抜け落ちてしまったらどうでしょうか。長年の友人や家族、気のおけない同僚や、いつも顔を合わせるクラスメイト、チームメイト同士などからは「ありがとう」が比較的消えていきやすいです。わざわざお礼を言うのは、なんとも水臭いような感じがするからです。
 しかし、これは実は、関係の危機を招く危険な兆候です。(次に続く)


(isii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2013-07-08 21:59 | ishii morioの独り言

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧