> 1対1の攻防とメンタル・スキル vol.2
「1対1の攻防とメンタル・スキル」 vol.2

3 1対1の攻防における身体接触

 1対1の攻防において、OFがDFを最も抜きやすいのは「オープン・ステップでDFの前足の横に踏み込める時」であるというのが原則です。したがって、DFとしては逆に、「OFのピボット・フットとフリー・フットの間に自分の身体を位置させる」のが基本ポジションとなります。

 このポジションでOF・DFが対峙している時、フェイントの有無にかかわらずOFのドリブルの突き出し位置は、DFの足のすぐ外側であるべきです。その時DFの重心がドリブルを突き出された側の足に乗っていれば、DFはステップを踏み出せず抜かれることになります。

 逆に、DFの重心がニュートラルないし、突き出された側とは逆の足に乗っていれば、DFは守りの一歩目を踏み出すことが可能となります。この守りの一歩目で勝負はほとんど決まることになりますが、ポイントはOFが進もうとする角度よりもDFは浅い角度でサイド・ステップで下がることです。同じ角度で下がってしまうと、OFのスピードがどんどん増してくることで、DFは守りきれなくなります。

 さて、OFがリングに向かって縦に深く切り込もうとする一方で、DFがより浅い角度で下がれば、一回目のドリブルがつき終わる位の時点で、身体接触が始まるはずです。
 この時点で身体接触がないとすると、OFがDFから逃げたドリブルをしているか、DFが一歩目から出遅れて抜かれていることを意味し、どちらかが技術的なミスを犯しています。
 逆に、この時点でDFがOFの肩を腹や胸で受けているならばDFの勝利であり、OFの肩がDFの体側に入っているならばOFの勝利です。

 DFが胸・腹でOFを受けておらず、かつOFの肩が入りきっていない場合は、合法的な押し合い局面となり、(ドリブル・チェンジをしなければ)勝負はドリブル終了後のステップ時に持ち越されることになります。
 私の印象では、中学男子ではドリブルのボールをつかんでからのワン・ツー・ステップの過程でOFはDFを振り切って背中に入れることができるケースが多く(上級レベルであればヘルプDFとの勝負に移行します)、中学女子ではワン・ツー・ステップの過程でOFが方向を変えたり、態勢を整えて競り合いながらのシュートに移行するケースが多いように思えます(DFを振り切れずに接触したまま跳んでダブルクラッチ・シュートというのが上級レベルでの終わり方の典型例となります)。

 なお、1対1の攻防における合法的・合理的・効率的な身体接触においては、適切な(自分にとって有利な)間合いを取り、それを維持するということが大前提となります。
 間合いが狭すぎればDFは抜かれやすい、ないしブロッキング・ファールをしやすい、広すぎればOFがスピードアップしやすく、ドリブル・チェンジもしやすいため、DFは守りきれなくなります。正しいポジションと共に、間合いこそが1対1の勝敗を決定づけ、ナイスプレーとファールの違いを生み出すものです。

 長くなりましたので、乱暴ですが一気に結論に飛びます:

① 身体接触での強さ、相手をやっつけようとする気持ち等のメンタル・スキルは、フィジカル・スキルと表裏一体のものとして指導(養成)の対象とすることが可能である。

② 1対1における身体接触はOFの正しいドライブインとDFの正しい対応の証拠であり、むしろリーガルな身体接触を求めていくのが攻防の焦点・目的となるべきである。

③ 相手をやっつけようとする闘争心は、相手の意図と動きの探りあい・読みあいとして昇華することが可能で、それは「表と裏のスキル指導」として具体化できる。

④ ボールマンの1対1における身体接触では、OFプレイヤーに肩入れ時の内傾バランスや押し負けない体幹の強さ、接触しつつもレイアップ等に跳ぶための粘り強い脚力と空中バランスを求めたい。

⑤ 同じくDFプレイヤーには、股関節に乗ったニュートラルなスタンス保持、上半身でOFの突進を受け止める体幹の強さと動的バランス、OFのカットへのバンプやアームバー経由の押し合い時の「抜き」のスキルを求めたい。

⑥ ドリブル・シュートの終わり方、特にワン・ツー・ステップの強さ・巧さを、指導者・選手は追求すべきである。


ジュニア期のバスケットボール指導より
(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2013-07-04 22:21 | 技術

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧