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有言実行
「有言実行」
高学年になってくると、子どもたちが指導者や保護者に対して、すねたり、ふてくされたりすることがありませんか? それは、「自我」が芽生えてきている証拠で、こういう時は「有言実行」を教える絶好の機会です。 子どもには、自分が言ったこと、態度に出したことなどは、責任を持ってやらせましょう。 子どもの態度に激高したり、怒鳴ったりして、子どもの成長を潰してはいけません。 「指導者の考え」が「常識」と考えていると、子どもがすねたら、怒る。ふてくされたら、怒る。文句を言ったら、怒るばかりで、子どもが何もしなくなってしまいます。 指導者が言うことしかやらないのでは、絶対に指導者の能力以上には伸びないということです。 指導者がすべきことは、子どもの成長や変化を感じ取り、それを助けてあげることです。 ゲームの中のいろいろな場面では、子どもたちは自分で判断し、決断しなければなりません。指導者の言うがままでは、問題を解決する能力が育ちません。 ゲームの大事な場面や勝負どころで、選手が自分で判断、決断してプレーするということができるのは、ベンチの采配ではなく、選手の「判断力・決断力」です。ベンチは、その判断が正しかったか否かを判定し、アドバイスすべきでしょう。 これは、日常の練習の中で「考え方」を教えていかなければ、簡単にはできません。しかし、それができた時にはすばらしいチームになっているはずです。 子どもたちが生意気に感じたときは、短気を起こさず、「成長したな」と思い、より良い方向に育つよう手助けしましょう。 (ishii morio)
by kamonomiyamini
| 2013-05-05 07:18
| 指導者関係
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