> モチベーション vol.3
「モチベーション vol.3」

 「楽しくない」→「バスケに集中できない」→「うまくならない」→「楽しくない」
 こういう悪循環を止めるには、上達しているという実感をどこかで得る必要があるんです。
 そのために、1つ1つの練習を大事にしましょうという話をしました。

 さて、その他のモチベーションアップ方法も見ていきましょう。

●新しいことをやってみる

 自分のプレイスタイルが定まってくると、どんな練習をするか、どんな能力を伸ばすことが自分にとって大切かを決めてプレイすると思います。
 例えば、インサイドの選手ならリバウンド、ポイントガードの選手ならパスやドリブルなどです。
 ゲーム形式の練習のときや実戦では、ほとんどの場合、役割がある程度決まっていますので、自身の得意なプレイが決まってくるのも自然なことですね。
 ですが、決まったプレイばかりをするのは飽きる可能性も高いですし、上達のペースも遅くなってしまいます。そこで、自分の普段得意ではないプレイを練習してみましょう。
 例えば、インサイドの選手はドリブルやパスがあまり上手ではないケースが多いですが、これはその選手に向いていないプレイだからではなく、普段練習する機会や上達の意識が少ないからなんです。
 逆に考えれば、少し意識を変えて練習すれば上達する可能性は十分あります。

 中学校のときはインサイドだった選手が、高校でアウトサイドになったとたん、ドリブルが驚くほどうまくなったりするのは別に不思議なことじゃないんです。
 ふだんセーフティに入ったりして、リバウンドに絡む機会の少ないポイントガードも、思い切って飛び込んでオフェンスリバウンドをとるのは気持ちいいものです。
 そういった普段やらないプレイをする、うまくなることが、モチベーションの維持にはとても有効なんです。

 初心者がやったことのないプレイが出来たときに快感を感じるように、経験者だってやったことのないプレイに挑戦するのは面白いんです。

●成功体験を見つける

 君が目標を持って練習することはとてもいいことです。絶対にリバウンドに絡む、絶対にフリーのシュートは決める、絶対に声を出す。
 こうなりたい、こうあるべきだという目標を持って練習することは、あなたのバスケットに対する情熱と高い意識を証明するものです。
 しかし、その目標があるがゆえに、モチベーションが維持できなくなることもあります。自分の頑張りを頑張りと認められなくなる状態です。
 シュートを決めること、リバウンドをとること、声を出すこと。いつしか当たり前のことになっていませんか。
 もちろん、高いレベルでプレイしている人にとっては、全てのことが当たり前のことかもしれません。
 しかし、ちょっと考えてみてください。「素晴らしいプレイが出来たとき」以外は喜べなくなっていませんか?誰かに賞賛されるようなビッグプレイが出来たときは、嬉しくて当然です。
 ですが、そのようなビッグプレイはそうそう出来るものではありません。それより「アウトサイド・シュートを決める」や「リバウンドをとる」、「カバーディフェンスをする」、そういった基本的なプレイをしっかり出来た自分に対して、よくやったという意識を持てていますか?
 高い目標を掲げる余り、こういう基本的なことが「出来る」自分に気づいていないことがあります。そして「やらなくてはならない」高度なプレイが出来ない自分ばかりに目がいってしまうのです。

 一度自分を見直してください。君はもうレイアップを決めただけでは喜べないかもしれません。
 しかし、1本のレイアップは試合を決めることが出来るくらい大切な、基本的なプレイです。そして、君はその大切なシュートをしっかりと決めることが出来るのです。
 アウトサイド・シュートにしても、リバウンドにしてもそうです。成功したプレイに対して、「当然だ」という意識を変えて、素直に喜んでください。

 一度の練習の中に、たくさんの成功体験を見つけ出してください。
 目標を掲げるあまり、現状の自分に満足できなくなってしまうと、バスケットが楽しくなくなります。

 意識の持ち方一つで、あなたは好きなバスケットが出来る喜びを得ることが出来るのです。


「あなたがバスケットボールで全国大会に出られない理由」より
(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-12-09 05:18 | 選手、気持ち

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧