人気ブログランキング |
> 機動バスケットの構築(コーチセミナーから)
「機動バスケットの構築」

 これは、現在トヨタ紡織監督の中川文一氏が、全日本女子バスケのヘッドコーチの時に話されたもので、当時の中川文一氏が、ロンドンオリンピックへ向けて、女子バスケチームの目指す方向性について述べたものです。
 この内容は、男子バスケも基本的には共有すべきことであると思います。

 まず全体事項として、以下の8点を挙げられました。
1.スピードとブレイク
2.シューティングバスケ
3.プレッシャーDF
4.ニュートラルボールの強化
5.ノーミスバスケボール
6.4番(PF)と5番(C)のオールラウンド化
7.よりアグレッシブで躍動感あるバスケ
8.日本人の特性を活かした、日本人にしか出来ないバスケ

 それでは各項目の概要についてです。

1.スピードとブレイク
「世界最速を目指す!」、とにかくボールを前に!
●DFリバウンドとカウントされてからのスタートダッシュ!
・リバウンドから1番にボールを繋ぐ、3線速攻~ミドルレーンカッティング(ダウンザミドル))
・カウント時は4番から1番へ、スローインの速さ + サイドライン速攻
・先端での攻め、スピードで走り込み流れを作る~モーションOF

2.シューティングバスケ
「世界最高のシュート率を目指したい!」
●如何にイージーなシュートを打てるか
・無理なシュートは確率が落ちる。
 個人のシュート技術だけではなく、シューティングに持っていくまでのリズムを作ること
 そのためにDFを崩し、気持ちよくシュートが打てていること。
・そのシュートを入れ切れることを大切にしたい。
 「日々の打ち込み!」、「打つ」だけでなく、「打ち込む」~ボールをゴールに入れ切ること
 「ライブシューティング」が必要。練習の中でゲームライクなシューティング!

3.プレッシャーDF
「うるさく守る!」
 一方で、引くDFとは、ボールマンにプレスし、それ以外は、ゴールを固く守る!
・ボールマンプレッシャー
 トレース、ハンズアップして足でコースをふさぎながら、ボールをトレースし、インサイドのボールを止める!
・1 カウントディナイ、3線のフラッシュチェック! & ディナイ
・オフボールスクリーンに対してファイトオーバー!
・ピック&ロールへの対応
 ピック&ロールは世界の潮流
 さらに、今はロールインよりも、ポップアウトから、190cmクラスが、アウトサイドからシュートを沈めてくる。これに、いかに対応するかが課題。
・センターのDF、「ベタつき」のDFが有効だが、ドライブインへのカバー対応をどうするか?
 以下の五つのNo DFの実践!
 『No Switch , No Line ,No Faull, No Shoot , No Pass in 』

4.ニュートラルボールの強化
「リバウンド・ルーズの奪取!」
●DFリバウンドでは、相手のシュートは1回にする!
・相手を見失わない。Don't Look the Ball
・飛び込んでくる相手に体を当てる!しかし、最後はボールに飛びつく!
●OFリバウンドでは、シュートとOFリバウンドの直結!
 「行けない」のではなく、「行かない」というケースが多い。
 特に、1番と2番の飛び込みリバウンドは有効!(JAPANの吉田選手がいい例)
 そのためには、味方のシュートモーションと合わせること!

5.ノーミスバスケ
「大差で勝つことは困難、小さな差で勝利をつかむために!」
●正確で確実で、しかも速く、強いボールコントロールと、ボディーワークと、タイミングコントロール!
 小さな問題を見過ごさない!

6. 4番と5番のオールラウンド化
「5メンガードor5メンフォワードの実践!」
●アウトサイドシュートを入れ切る4番・5番
・OFエリアを広げ、アウトサイドシュート + ドライブインの突破力
・ムービングレシーブからの攻撃力
・パスの瞬間的なさばき
・スクリーン技術を培っていきたい
・ファウルをもらうプレー

7. よりアグレッシブで躍動感あるバスケ
「チーム体力が必要!」
 ひとりひとりに、プレイタイムをシェアする厚い選手層の養成が必要。

8. 日本人の特性を活かした、日本人にしか出来ないバスケ
・ガマン強い
・勤勉
・責任感
・あきらめない精神
・ち密
・思いやる心
・礼節

以上の8個の項目を具体化させていくことが、中川オリジナルです。


やっぱりミニバスのブログより
(ishii morio)
by kamonomiyamini | 2012-11-06 20:52 | 指導者関係

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧