人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 人間性の向上は財産
「人間性の向上は大きな財産になる」

 人間性とは、『人としての考え方、生き方』だと捉えています。
 その人としての生き方、考え方を高めていくことは、人生でとても大きな財産になります。
 反対に、自分の生き方、考え方がマイナスの事柄で満ちていると人生は辛く困難なものになってしまいます。
 では一体どうしたらこの人間性というものを高めていくことが出来るのでしょうか?

人間性=人格=こころ

 これらを高めていくには、まず自分の内側を見つめなおし、よくないと思う部分を変える努力をして、良いものを大きくしていくことが大事です。
 例えば、ちょっとしたことで怒ってしまったり、不機嫌になってしまう人は、それを改善するため、日々の生活の中で怒りを抑える練習をしてみたり、自分を変えていこうとする意識を持つことが大切です。
 他にも、すぐ物事を悲観的にとらえて、不安や恐怖で頭の中がいっぱいになってしまう人は、どのような考え方を持てば、前向きに考えられるかを色々試してみたり、思考のコントロールの仕方を訓練することで、前向きな自分に変わっていくことも出来ます。

 「私はこういう性格だから…」と自分自身の成長を妨げるようなことは絶対に言わないことです。
 『人は、自分を変えようと決意さえすれば、いくらでも自分を変えていけるし、誰でも幸せになることが出来ます!』
 「性格(人格)」というものは、生まれたときに決定するものではなく、人生を過ごしていく中で、周りからの影響により身についたものがほとんどです。
 「性格(人格)」が人の影響により、後天的に身についたものなら、それはまた、変えていくことも出来るということです。

人間性を高めるためには、
・ちょっとしたことで怒らない。
・人の陰口・悪口を言わない。
・嘘をつかない。
・謙虚になる。
・人への思いやりを持つ。
など、人として良い事だと思うことを、実践していきましょう。すると、徐々に自分の人生が良い方向に進み始めます。

 人生では、『人間性、人格、こころ』というものが、とても大切です。どんなに利口で、賢くても人間性がマイナスの方に傾いていると、それを、悪い方向に働かせてしまい、人生を壊してしまいます。
 そして、どんなにお金をたくさん持っていようと、それが人間性の成長を伴っていなければ、心から幸せを感じることが出来ません。
 自分の利益ばかりを求めすぎて、人としての道徳をおろそかにしてしまい、その結果、そのツケを支払わされた方々をテレビのニュースや新聞、周りの人々から聞いたことがありますよね。
 権力、知識、能力、財産などというものも、使う人の人間性によって、良い方にも、悪い方にもどちらにでも使えるのです。

 なので、人間性を高めるということは、人生全体を素晴らしい方向に導いてくれる、とてつもなく大きな財産となるのです。
 ぜひ、たくさんの人が自分の人間性を高めようと決意し、そして、その自己の成長によって、人生がどんどん幸せになっていくことを心より願っています。

(ishii morio)
by kamonomiyamini | 2012-10-08 23:56 | 指導者関係

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧