人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> キャプテン vol.1
「キャプテンの資質」 vol.1

 スポーツにかかわらず、何かを目的として行動する団体には、「代表者」と呼ばれる人が必ずいます。この「代表者」は、その団体の一員です。その代表者は、その団体の行動を指導したり、指示したりする者であるかもしれませんが、あくまでも一員です。
 そしてその代表者は、仲間から「認められた」者であり、仲間を「まとめる」者であり、他の団体と「話し、交渉する」者です。つまり、共通した言葉では「リーダー」と呼ばれる人達だと思います。

 それは、スポーツにおいては「キャプテン」でしょう。その「キャプテン」に求められる資質、その「資質」を「キャプテンシー」と言います。それはキャプテンに求められる精神的なものですね。

 自分が考えるキャプテンに求められる資質とは次のようなものと思います。
1.仲間に信頼されていること
2.真面目に練習に取り組んでいること
3.仲間と話し合うことができること
4.コーチと仲間の繋ぎ役であり、「チーム一丸」の中核であること
5.苦しいゲームの中でも自信を失わないこと
6.率先して嫌な役を引き受けられること
7.声を出し、仲間を「まとめる」ことから決して逃げないこと

 最大のポイントは、コート上で仲間達がキャプテンを信頼し、頼れるかどうかです。キャプテンとは、指導者が選んだり、指名するものではなく、仲間の中から自然に生まれ出てくるものです。
 そして、仲間達は「キャプテンシー」を知った上で、仲間達全員が、「こいつなら頼れる、信頼できる」という者でなければなりません。

やっぱりミニバスのブログより
(ishii morio)
by kamonomiyamini | 2012-09-29 18:37 | 選手、気持ち

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧