人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 強い精神力
「強い精神力」

 バスケットボールは、試合を行っていく上で、「コミニュケーション」「ファンダメンタル」「考えること」が不可欠な要素ですが、実はもう一つ「精神力」が大きく影響します。
 「試合に負けたくない」という気持ち、「俺がリバウンドをとる」「こいつには負けたくない」といったタフな気持ちが、戦う上ではプレーの質までも向上させます。メンタルな部分は、思った以上に大きな力になります。
 精神力が強く、「負けたくない」という気持ちは、試合の状況を変えてしまいます。ベストメンバーでない6番目、7番目の選手が、技術レベルが低くても、負けん気が強く、タフな選手であれば、試合の流れを変えるほどの影響を与えることは多いのです。

◆気持ちも技術の一つになる◆
 自分のセールスポイントが何もないというならば、誰にも負けない何かをもつことがバスケをするにあたって、とても重要であり、セールスポイントになります。
 誰よりも真剣にがんばる気持ちは大きな武器になります。ディフェンスやルーズボール、リバウンドを真剣にプレーすることで気迫あるプレーがときに技術を超えて試合で大きく貢献できるのです。

◆精神力が試される時◆
 リバウンドやインサイドプレーには、強い精神力が不可欠です。試合中、常にリバウンドに入り続けることや、オフェンス、ディフェンスのどちらの場合でも押しあえることは、心身ともに非常に疲れることです。そこでがんばれる気迫がなければ、確実にプレーに現れます。
 疲れるのは当たり前、しかし、そこでがんばり続けられる精神力こそが武器になり、自覚や自信の源になるのです。

◆精神力を養うには・・・◆
 強い精神力を支えるものは「自信」です。リバウンドやインサイドプレーで勝てることが多くなれば、疲れるプレーもつらさを感じることなく行えるようになります。
 精神力の支えになるものは、「パワー」です。力負けしないことが強い精神力につながります。でも、筋トレは若い中学生以下では身体に影響があるので、自分の体重を利用したトレーニング程度にとどめておきましょう。
 パワーとともにスタミナを手に入れれば、気迫あるプレー、強い精神力を手に入れることができるでしょう。


「バスケットのちから~籠球論語~」より
(ishii morio)
by kamonomiyamini | 2012-09-06 21:44 | 選手、気持ち

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧