> 自己コントロール
「自分をコントロールする」

 バスケットボールをプレーするということに限らず、人は生きていく上でさまざまな思いや考えに、悩み苦しむものです。時には、自信をなくし、何もやる気にならないものです。
 しかし、そこから立ち上らなくては成長はありません。俗に言われる「壁」は、単なる障害とは考えずに、成長のための「ハードル」と考えるべきでしょう。

 試合に出たいのに、出してもらえない。
 がんばっているのに、認めてもらえない。
 落ち込んで、悩んでうまくいかなくて・・・。
 本当に苦しむことがあるでしょう。

 でも、この苦しみから這い出すには、また落ち込んでしまった時に自分をたて直すには、「こころの技術」と「こころの練習」が必要です。「こころの技術」とは、自分をコントロールするということです。

 やりたいこととやるべきことが違う場合があります。また、やらなければならないことができないこともあります。そして、どうすればいいのかわからないということもあります。
 「答え」がどこにあるのか?それに気づけば、こころは自然とどうすればいいのかを知るはずです。そして、こころと、行動が伴った時に大きな成果を得ることができるはずです。

 まずは、「自分をコントロールする」ということにチャレンジします。自分の自信を脅かすものは何かを知る必要があるでしょう。自分の本当の敵はどこにいるのかを認識しましょう。

それは・・・・。
・自分の中の悪いイメージ。
 できない。才能がない。やっても意味がないなどの気持ちです。
・集中しているものが的外れであるということ。
 バスケ以外のことを考えている。他の悩みがある。何もかもおもしろいと感じない。

 自分の意識の中に自信を失わせ、不調になり、成長を妨げる原因があるのです。「自分をコントロール」するには、それに気づくことが重要であると思います。
 人は、他人のことをあれこれと批判します。そして、あるべき姿を求める傾向があります。しかし、自分に対してはどうでしょうか?自分のことがよくわからなかったり、どうしたらいいのか迷ったり、自分のプレーがいいのか、悪いのかが理解できないものです。
 「客観的に自分を見る。」「自分のこころの声に気づく。」自分を知ることが「自分をコントロールする。」ことにつながります。

 集中できない原因は何ですか?
・練習でうまくいくのに、試合で出来ない。
・練習時間が長いとはじめからわかっているとやる気にならない。
・チームメイトのミスだけが気になる。
・やる相手によって、苦手意識がある。
・暑かったり寒いとやる気にならない。
・指導者が嫌いだ。
・大声が恥ずかしくて出せない。
・ミスすると恥ずかしい。

 こういったことは、みんなが少なからず感じていることです。しかし、これらのことは、考える必要のないことではないでしょうか。これらを考えることによってもたらされるものは・・・。
 やる気がでない。うまくプレーができない。そして、自信を失くす。できるはずのこともできなくなる。そして、もっと自信を失くし、何もやる気にならない。
 集中できない原因になった事柄を考えたことで、悪い方向へ向かっているということがわかったならば、それを考えないことです。それが、「自分をコントロール。」する第一歩となるのではないでしょうか。

・自分の体調は悪くない。
・仲間を励まし、仲間ががんばっているのを見る。
・声を出して、気持ちを高める。
・自分はできるんだという気持ちになる。
・すべてにいいイメージをもつ。

 たとえ相手が強くても、まずは自分ができる最高のプレーしよう。相手にいいプレーをさせないようにしよう。最後まであきらめずに、ボールを追おう。こんなふうに考えることができるようになること。それが「自分をコントロールする」ということではないでしょうか。

 練習は自分との戦いです。
 練習は自分磨きの場です。
 練習こそ「いいこころの状態でやるべきです。」

 こころの成長こそ、技術の成長につながります。そして、大きな自信を手に入れることができるのです。

(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-09-04 05:11 | 選手、気持ち

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧