> 夏の疲れを癒やすストレッチ vol.5
「夏の疲れを癒やすストレッチ」 vol.5

 太ももの裏側を伸ばすストレッチです。
 まずは、動的ストレッチ
1.両足を肩幅に開いて立ちます。
2.前屈して両手を肩幅に開いて床につき、四つんばいになり、ひざを曲げます。
3.お尻を真上に突き出すようにひざを伸ばします。
※このひざの曲げ伸ばしを5回、2~3セット行います。

 次に、静的ストレッチ
1.両手を伸ばして床につき、四つんばいの姿勢になります。
※このとき、両ひざを軽く曲げ、両足のかかとは床につけます。
2.左足を少し床から浮かせます。
3.右足のかかとをしっかり床につけたまま、右ひざをゆっくり伸ばします。
※このとき、右ひざを伸ばしきらないようにしましょう。
4.反対側も同様にストレッチします。

 太ももの裏側は疲労がたまりやすい場所です。
 お風呂上りにじっくり伸ばして、疲れを癒やしましょう。

 痛みを感じたり、無理な負荷をかけたりするのはNG、からだをほぐす感覚で、ゆったりじっくり行ってください。


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(ishii morio)
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by kamonomiyamini | 2012-09-01 07:29 | からだのメンテナンス

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