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「夏の疲れを癒やすストレッチ」 vol.1

 残暑が厳しい8月後半、なんとなくだるく、疲れて何もする気になれないというときには、ついゴロゴロ過ごしたくなりますよね。
 でも、ただ寝ているだけだと、実は疲れがとれにくいのです。例えば、アスリートは、オフの日にあえてジョギングやストレッチでからだを軽く動かし、疲れをリセットすることがあります。
 とはいえ、疲れているときに運動なんて無理!という気持ちになることもありますよね。

 そこで、手軽にゴロ寝のままできるストレッチです。
1.仰向けに寝て、両手はからだの脇に八の字に開きます。
2.左脚を直角に曲げて立てます。
3.左ひざの外側に右足のくるぶしをひっかけ、その重みで左ひざを右側の床に近づけます。
4.ゆっくり呼吸をしながらじっくり伸ばしたら、気持ちいいところでキープします。
5.反対側も同様に行います。
 呼吸はゆっくりとおしりの筋肉は固まりやすく、普通の動きでは伸ばせません。ストレッチでしっかり伸ばすと気持ちいいですよ。
 朝起きて、ゆっくり背伸びした後や、夜のお風呂上がりにおすすめです。

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(ishii morio)
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by kamonomiyamini | 2012-08-29 20:33 | からだのメンテナンス

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