> カテゴリ
全体
選手、気持ち
保護者の皆様へ
指導者関係
技術
からだのメンテナンス
名言、格言
他チーム指導者の言葉
ちょっと笑える話
ishii morioの独り言
> フォロー中のブログ
> メモ帳
> 誇りと覚悟
「誇りと覚悟」

 あなたは、自覚していますか?あなたは、あなただけではないということを…
 あなたは、この世にひとりしかいませんが、あなたには仲間がいます。それは先輩であり、同じ友であり、後輩です。
 あなたは、その仲間達のひとりです。あなたの行いは、仲間達の行いなのです。
 仲間達は、日本代表かもしれない。仲間達は、関東大学1部リーグのチームのメンバーかもしれない。仲間達は、全国大会に出場するある県の代表かもしれない。仲間達は、地域のミニバスクラブで一緒にバスケをする者かもしれない。
 そんなあなたの行動は、あなた個人の自由なものではないのです。あなたは、その仲間達のひとりであることに誇りを持たなければならないのです。あなただけではなく、仲間達ひとりひとりの振る舞いが、仲間達の誇りと繋がっているのです。
 あなたは、その仲間達のひとりになった時から、先輩に対して、同じ友に対して、後輩に対して、仲間として誇りを持った行動をする責任を果たさなければならないのです。

 あなたは自由です。しかしその自由は、仲間の誇りに泥を塗ってはならないのです。あなたや仲間達は見えない看板を背負っているのです。
 しかし、その看板は周りの人達からは、はっきりと見えるのです。あなたは、その自覚を心に刻んで誇りを持って行動しなければならないのです。
 たかが、小さなミニバスクラブのチームと言うなかれ!そのミニバスクラブでバスケをしていることに誇りを持たなければならないのです。仲間達と同じ誇りと自覚を持つことです。
 プレーだけではなく、試合会場でのすべての行いが、あなた達チームを誇りあるものにするのです。バスケだけでその誇りを得ることはできません。誰もが認める誇りを得ることで、その仲間達とバスケをする喜びを自覚できるのです。
 その誇りは先輩から受け継いだものであり、自分達でもっと誇りあるものにして、後輩に引き渡していくものなのです。
 だから、自由をはき違えた身勝手なことしかできない者は、仲間達のために辞めるべきかもしれません。それだけの覚悟を持って、あなたはバスケをしていますか?

やっぱりミニバスのブログより
(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-28 00:56 | 選手、気持ち

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧