> バスケットを楽しむ
「君はバスケットが楽しいか?」

 よく言われることですが、バスケットだけでなく「スポーツは楽しむことが何よりも大切なこと」と言われますが、これは真実だと思います。
 「試合に勝ちたい!」「もっと上手くなりたい!」と気持ちがあるから、地味でハードな練習も日々行えるし、上達します。しかし根底には「バスケットって楽しい!」という出発点があるからこそ、良いサイクルが生まれるのです。
 小学生のミニバスケットでは、練習をきっちりこなすことも大切ですが、バスケットを好きになってもらうことがもっと大切です。子供たちの中には、バスケットに興味がなくて入部する子や、単に親に勧められて入部した子もいますが、やはり「バスケットってこんなに楽しいんだ!」と思った選手は伸びます。
 ただ、中学校や高校以上の部活では、時折「勝利至上主義」がエスカレートしているチームが見られることがあります。(勝ちにこだわる気持ちが悪いといっているのではなく。それはそれで必要なことですが。)

 練習中に遊んでいていい、という事はありえないですが、真剣にやる中にも「遊び心」がないと、続かないでしょうし、試合でも創造性が損なわれることでしょう。ハイレベルな試合で、最後に柔軟性のあるプレイをした方が勝つことがあります。クリエイティブな発想がないと、相手の意表をつくプレイができないということです。

 「バスケットを楽しむ」ということと「楽をする」ということは全然別のことです。真剣に練習して、真剣に試合に臨むのはバスケット選手として当然ですが、楽しむ大切さ、というのはバスケットにおいて世界共通のポイントなのではないかと思います。
 ぜひ君もミニバスケットを楽しんで、目一杯うまくなって、素敵なバスケット人生を歩んでください!

(ishii morio)
[PR]
by kamonomiyamini | 2012-08-04 22:24 | 選手、気持ち

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧