人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 下手くそ
「下手くそ」

 我がチームに「下手くそな子」はいません!
 上手くできるまで、時間がかかる子はいます。でも、必ずできます。
 考えてみてください。バスケットを始めたと言っても、たかが何年、その中で早くできる子と、すぐにはできない子がいても不思議はないでしょう。
 それだけのことで、「上手い」「下手」と区別する方がどうかしています。
 そういう偏見が、「あきらめ」させる要因にもなるのではないですか?

 みんな、自転車に乗れるでしょ?
 でも、始めは倒れてばかりだったんじゃない?
 すぐに乗れた子もいれば、何日もかかった子もいるでしょ?
 でも、最後は乗れたでしょ!

 どうして乗れたと思う?
 それは「乗りたい」から。
 乗れるまであきらめなかったから。

 バスケットも同じ!「上手くなりたい」「シュートをたくさん入れたい」
 自転車があきらめずに乗れたなら、バスケットだってできるはず!

 早くできないのは「コツ」がわからないからです。
 だから、早くできた子がコツを教えてあげなさい。仲間なんだから。


(ishii morio)

by kamonomiyamini | 2016-10-28 17:50 | 指導者関係

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧