人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 自己主張
 昨日の練習で、スローインに対して、動きはしたものの、ボールをミートする方向に行かなかった5年生に、そのことを注意したところ、「自分はミートに行った」と目に涙を溜めて、頑なに否定するではありませんか。
 そこで、場面を再現させたところ、今度はしっかりミートできました。

 さて、ここで悩むところです。指導者として彼の主張を間違っていると指摘するか。認めるかです。実際に、彼はミートは理解していました。あなたならどうしますか?

 自分は、まず始めに彼の主張を認めました。その後に、自分からはこう見えたと説明すると小さくうなずいていたので、彼も自分の動き方にも問題があったことを認めてくれたようです。

 子どもの性格も千差万別です。あそこでお互いが自己主張しあっても喧嘩になるだけで、最後は指導者の強権発動で、力でねじ伏せてしまうことになるでしょう。
 自分の選択が正しかったかどうかはわかりませんが、頭ごなしに押さえつけるのはよくないことだと思います。まして、自分の意見を主張できることは大切なことなので、彼が今後ふてくされて、やらなくなってしまうことを考えると、まずは認める方が今回は正解に思います。

 もしかするととんでもない大物になるかも知れません。今後の彼に注目していきたいと思います。

(ishii morio)
by kamonomiyamini | 2013-05-05 05:01 | ちょっと笑える話

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧