> 以前の記事
2016年 11月
2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 > フォロー中のブログ
> メモ帳
|
>
指導者の資質2
指導者とは、選手たちを目的地へと案内する存在です。
その指導者の資質とは、 1 「バスケットボールの知識」だけでなく、「指導の知識」がある。 2 「指導者が主役」でなく、「選手が主役」 3 「見守る」、「見守られている」という心の交流を図る。 4 相手の気持ちを理解して、共感する「応援者」になる。 5 なめられてもいけないが、自慢してもいけない。 6 失敗したら、悪びれずに素直に謝る。 7 選手の失敗を責めるよりも、自分の力量不足を反省する。 8 一生懸命な情熱よりも、学び続ける向上心が大切である。 9 「喜怒哀楽」の四文字ではなく、「喜哀楽」の三文字が必要である。 10 一番上手い子よりも、一番上手くなった子を褒める。 新谷 博著「人をぐんぐん成長させる言葉」より抜粋編集 自分は、子どもたちより早くコートに立ち、みんなに声をかけ、体調や感情の浮き沈みに気を配るのも、指導者の大切な役目だと思っています。 開始時間に練習が始められるようにしろと言っておきながら、指導者が遅刻では選手に失礼です! (ishii morio)
by kamonomiyamini
| 2013-05-01 21:36
| 指導者関係
|
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
> 外部リンク
> ファン
> 画像一覧
|
ファン申請 |
||