人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 児童期の運動と人格
「児童期の運動と人格」

 『公認スポーツ指導者養成講座テキスト』に記述されている、「発育発達期の心理的特徴」について抜粋したものです。

 『児童期は、自己形成と運動の関係が密接です。その関係が単純であるので、遊びという運動、または運動という遊び心で、「できた!」、「やった!」という達成経験は、自分は「やればできる!」という“運動有能感”を持つようになります。
 その結果、運動好きになるとともに、行動面で高い積極性や協調性を示すようになります。

 しかし、一生懸命にやっても上達しなかったり、やっているのに指導者から否定される言動を浴びせられたり、負けたことが罪なことというような経験を繰り返すと、自分はダメな人間だという“運動無力感”を持つようになり、その結果、運動嫌いになるだけではなく、劣等感が強く、何事にも消極的になってしまいます。

 児童期に形成された、強い“運動無力感”は、成人になってからの運動参加意欲を大きく阻害します。
 この“運動無力感”が形成されるのは、指導者や集団の雰囲気が、他者より上手であることや、勝つことを重視する、「成績志向的雰囲気」を持つ場合に顕著になります。

 これに対し、努力や過程を重視する、「課題重視的雰囲気」のもとでは、勝ち負けは一義的なものではなく、また結果としての上手いとか下手という、他と比べた状態は問題にはなりません。
 その子供自身が、自分を越えて、自らを成長させようとする“努力や懸命”さが評価されます。
 その子供なりに上達しようとし、上達すれば、また例えミリほどの上達であったとしても、褒められることで、その努力は前向きに継続されます。
 また、負けや失敗は、チャレンジ!という経験として、成長に繋がるものとされます。

 児童期では、指導者を絶対視して、指導者の価値観をそのまま受け入れる傾向が強く、また、集団意識が急激に発達して仲間の影響を強く受けます。

 これに対し青年期では、自我に目覚めて、自分自身の価値観が形成されるようになり、大人や仲間の影響を受けながらも、自分のやりたいことを自分の意志として決められます。

 児童期においても、一見すると、その子供自身が決めたように見えますが、実は、指導者や保護者の強い意志が、子供に影響し、それが子供自身の気持ちと思い込んでいる場合が多いのです。
 それは、“褒められたい”、“期待に応えたい”、”怒られたくない”という他者の意志が押し付けられていて、そのことを子供自身が受け入れ、やがて、児童期にバーンアウト…燃え尽き症候群になるという結果を呼ぶことは稀ではありません。

 このような心理的発達を総合的に考慮すると、勝つことに高い価値を置く、典型的な“成績志向”としての競技スポーツへの深いかかわりは、青年期になってからが望ましいといえるでしょう。』

 結局、児童期の子供達の指導は、 子供達自身の自主性を育むもの、子供達自身に考えさせるものでなくてはならないものだと思います。
それは勝ち負けの結果を求めることからは得ることはできないものなのです。


やっぱりミニバスのブログより
(ishii morio)
by kamonomiyamini | 2013-04-10 22:27 | 指導者関係

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧