人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ファーストブレイク(速攻) vol.3
「ファーストブレイク(速攻)」 vol.3
速攻を成功させるポイント

●選手のコンディションが良好であること。
 走るスピードの速さ、スタミナが速攻を成功させます。それには、チーム全員のスタミナづくりが必要です。

●リバウンドの獲得。
 とにかく、ボールを獲得しなければオフェンスがスタートしません。つまり速攻が出ません。
 シュートを失敗させるディフェンスとリバウンドを獲得する力が必要です。ジャンプ力、タイミング、スクリーンアウトの技術と予測が重要になります。

●トップスピードの技術。
 トップスピードでのパス、レシーブ、ドリブル、シュートの能力が必要です。

●予測能力が重要。
 ディフェンスの時から、常に速攻を意識し狙っていく。走る能力プラス、予測能力の速さが重要です。

●状況判断の能力が必要。
 速攻で慌ててミスすると、逆襲で得点されやすくなります。人とボール、コートの状況をよく見てスピードを上げたり、スローダウン。ストップ。方向転換。チェンジオブペースを駆使してボールを安全に運ぶことで、得点率を上げます。

●リバウンダーとミドルマン(コートの真ん中を走る人)がキーポイント。
 強いリバウンダーとボールキープの高いミドルマンが必要です。 速効の鍵は、よきリバウンダーとよきミドルマンが握ることになります。

 パスすべきなのか、ドリブルすべきなのかをどう判断するかが重要なポイントです。
 ボールを運ぶためには、この二つの技術しかありません。そして、誰がパスし、運ぶのかも重要です。個々の技術の習得率を分析し、個々の得意な技術を活かすことがのぞましいです。体型や身体能力も選定の基準になりうりますが、技術が優先されるはずです。得意な技術で勝負できるように日々努力したいものです。


「バスケットのちから~籠球論語~」より
(ishii morio)
by kamonomiyamini | 2012-10-15 23:58 | 技術

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧