> 以前の記事
2016年 11月
2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 > フォロー中のブログ
> メモ帳
|
>
チームプレイ
「チームプレイ」
バスケットはチームゲームです。選手の技術が優れているのと同じようにチームとして優れていなければなりません。 チームプレーの最初の段階は、チームの約束事をつくることです。 この状況では、こうあるべきといった約束事を選手に周知徹底しなければなりません。 指導者はチームの約束事の考え方をどのように形成すればいいのかを考えなければなりません。 ●得点よりアシストの方が重要であることを徹底する。 しかし、アシストパスだけを考えていては相手に読まれてしまうので、いかなる場合も攻め気を失ってはいけません。そういう意味では個人技術が未熟であるとチームプレーというパスに逃げてしまう可能性があるので注意したいところです。 ともあれ、個人技術を習得しているチームであれば、アシストパスを褒める。ゲームの展開によって有利にはたらくようなアシストパスを常に褒めるべきです。 ●ノーマークの味方にパスを失敗したら必ず注意する。 この場合だけは、プレーを止めても注意すべきです。それだけ、ノーマークの味方へのパスは重要です。 ●選手に対して徹底すべきことは自分よりチームを優先させることですが、これが一番難しいことです。 自分よりチームを優先することは消極的になることではありません。攻めるべき時は攻める。それがチームのためになるのであれば、迷わず攻める。しかし、常に自分より有利なところに味方がいないかを意識していなければなりません。 そして、より有利な味方がいれば、確実にパスすることが大切なのです。 (ishii morio)
by kamonomiyamini
| 2012-07-24 21:31
| 指導者関係
|
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
> 外部リンク
> ファン
> 画像一覧
|
ファン申請 |
||