人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> シュート その1
「シュートの大切さ」

 シュートはバスケットボールのプレイの中でもっとも重要なプレイです。バスケットは華麗なパスを出しあったり、激しいディフェンスを競いあったりするものではなく、得点を取りあうスポーツだからです。
 チーム作りをするときに指導者が真っ先に考えるのも、チームがどのように点をとっていくかという部分です。華麗なパッサーや職人的なディフェンスマンもチームの勝利に貢献できますが、まず中心となるのは得点力のある選手です。県大会で優勝できるようなチームを見てください。華麗なパッサーがいなくとも、職人的なディフェンスマンが見当たらなくとも、得点能力の高い選手だけは必ずいるものです。
 シュートを決める力とは、チームの勝利にもっとも結びついている能力なのです。君がもし自分のバスケット人生の中で、チームの中心選手でいたいのなら、シュート力を高めることが重要です。
 ディフェンスマンやパッサーはチームカラーによって出場機会が制限されることがありますが、点を取る能力がある選手が試合に出れないことはまずありません。また、君が今のチームで得点以外の役割を担っているとしても、シュート力を高めておくことでチームの勝利は近づきます。
 オーバータイム間近でボールが回ってきたり、ファウルを受けてのフリースローなど、シュート機会は必ずあるからです。

(ishii morio)
by kamonomiyamini | 2012-07-18 05:40 | 技術

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧