人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> サンドイッチ・テクニック
「サンドイッチ・テクニック」


 コートにいるプレーヤーである子供達と、コミュニケーションを図るときには、まず励ましの言葉を先に言って、つぎにやる気が起こるアドバイスをすると、本人のモチベーションを上げるのに効果的だと言われています。
 これは、「サンドイッチ・テクニック」と呼ばれる指導方法です。
 例えば、まず最初に、プレーをほめ、そして注意点を指摘し、また、ほめなおすのです。
  「OK! OK!  ○○(君)、いいリバウンドだった!でも、ボールを取ってから肩越しに前をみていなかったろう。あそこは、速攻が出せたところだ。 しかし、よく攻め勝ってボールをマイボールにした!その攻める気持ちが大事だ。相手に取られていたら、相手に得点されていたからな。」
 このように最後にもう一度ほめてしめくくる。 この語りかけで、子供達のやる気を高めるポイントが二つあります。それは、その子供の名前と、ほめことばをはっきりと言うことです。できれば、この二つを同時に言葉にする方がよいです。ですから、プレーヤーの子供達の名前を呼んでからほめることです。
 そうすれば、言われているのが自分であると自覚でき、コーチの言っていることを一言一句聞き漏らすまいとして、集中します。これこそ指導の方法論、テクニックではありますが、子供達と一体となることができる、立派なコミュニケーションであると思います。

 かくいう私自身、そこができません。気持ちが入っていないプレーには、『なにやってんだー! そんなプレーを誰がやれって言った!? 気持ちが入っていないプレーしか出来ないなら、やめてしまえ!』…というのが現実ですね。
 とにかく、そういう指導方法があり、効果的であると知っておくことは意義あることだと思います。


(やっぱりミニバスのブログより)
(ishii morio)
by kamonomiyamini | 2012-06-09 09:18 | 指導者関係

指導者がいろいろなコメントや聞いたことを書き込んでいるページです。
by kamonomiyamini
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
選択肢を奪う指示
at 2016-11-14 22:06
「するな」と「しろ」
at 2016-11-02 21:40
子どものタイプ
at 2016-10-31 12:18
檄を飛ばす
at 2016-10-28 22:56
下手くそ
at 2016-10-28 17:50
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧